カービィ

■代表的な登場作
星のカービィシリーズ
星のカービィ ロボボプラネットも当サイトで攻略中♪

■キャラクター紹介
『星のカービィシリーズ』の主人公。
ファミコン時代から活躍している
デデデ大王とも何度も戦っており、マリオとクッパのような関係。
ふわふわした可愛らしい姿で、敵の吸い込み能力をコピーする事ができる。
初代スマッシュブラザーズより参戦しているキャラクター。
最後の切り札では「コック」に変0身する事もできちゃうぞ。

■使用技
【通常必殺ワザ:すいこみ】
相手の能力(通常必殺ワザ)をコピーして使う事ができます。
相手をうまく吸い込めば吸い込んだ相手の必殺技が使用可能です。
マリオを吸い込むとファイアーボールが使えたり、ポケモンを吸い込むと吸い込んだポケモンの技が使えたりします。
キャラクターの数だけカービィの戦術が増えるのです。

相手を口の中に入れてる状態で、そのまま下に落ちれば一緒に自滅できます。
でも友達と喧嘩にならないように注意!

【横必殺ワザ:ハンマー】
強烈なハンマーで、なかなかの威力。
くらった相手は吹っ飛びます。

【上必殺ワザ:ファイナルカッター】
空中に飛び、空中から地面に強烈なカッターを叩きつけます。
この技を場外近くで使うときは注意!
そのまま場外下までカッターで落ちる事があります。

【下必殺ワザ:ストーン】
鉄球やドッスンなどに変身して、高速で下に落下!
カービィーのジャンプは、ふわふわ飛ぶので、そのふわふわ状態から、急にストーンになり、相手に落ちれば相手の隙をつけるかも知れません。
ただしストーンの状態でも敵の攻撃を受けます。
ストーンになった後はすぐに変身解除しましょう。

■最後の切りふだ
【コック】
さすがカービィ。
コックさんの帽子をかぶってコックに変身!
巨大ナベを出して、対戦相手を鍋の中で煮込んで、だしを取ったら敵を吹き飛ばします!
様々な敵をダシに使った鍋は、危険な香り・・!?

■ターゲットを壊せ!
ジャンプがふわふわなので、ジャンプで移動するのに少し時間がかかります。
下に下りるときに、ストーンを使えば時間短縮につながります。

■特徴
すいこみで相手をすいこんで、もう一度必殺技ボタンを押せば相手の能力が使えます。
使うには、すいこみと同じ必殺技を使えばOKです。
キャラクターの数だけ、変身するパターンが違うので、それぞれ変身後の特徴を知ったほうが良いでしょう。
また、すいこみ後にAボタンを押せば、コピーせずに相手を吐き出せます。

コックは相手が近くにいないと効果がありません。
敵に与えるダメージは少なめですが、料理からたくさんのアイテムが飛び出します。
それらをいち早く獲得しましょう!