ウルフ

■代表的な登場作
スターフォックス64

■キャラクター紹介
ならず者の多いスターウルフチームのリーダー。
パイロットの腕は超一流。
過去にフォックスの父親である「ジェームズ・マクラウド」と因縁があり、その為フォックスにもライバル意識を持っている。

■使用技
【通常必殺ワザ:クローブラスター】
フォックスやファルコのブラスターとは違い、飛ぶ飛距離が短いですが、若干レーザーの大きさが増えてます。
また、連射はできません。
ブラスターにはつめのような物がついており、近距離の相手にはこのツメで攻撃。
さらに打ち出した弾で追い打ちをします。

【横必殺ワザ:ウルフフラッシュ】
自分の向いている方向の右上へ、高速アタック!
ステージの復帰にも利用可能です。

【上必殺ワザ:ウルフシュート】
好きな方向に高速アタックできます。
復帰技にも、相手への攻撃にも使用可能。
攻撃スピードも速いのでお勧めの技です。

【下必殺ワザ:リフレクター】
攻撃ができるリフレクター。
相手の飛び道具や、アイテム投げを反射可能です。
また、相手が近くにいればダメージも与えれます。
赤いリフレクターを放っているしばらくの間は、無敵状態になります。

■最後の切りふだ
【ランドマスター改】
フォックスやファルコのランドマスターに比べて、若干移動も火力も全体的に高性能となっています。
その分エネルギー消費量は多めで、出現時間が短くなっております。

■ターゲットを壊せ!
動きが早いので好タイムを狙いやすいです。
上必殺ワザを上手く使いましょう。

■特徴
フォックス、ファルコとは若干必殺技が違います。
下スマッシュ攻撃は、自分の向いている方向→反対方向に順番に攻撃するので、相手が後ろにいても攻撃を当てやすいです。
横スマッシュ攻撃は、相手が多少離れていても攻撃できるので、近くにいれば使用しましょう。
ブラスターは遠くに飛べば飛ぶほど威力は下がるので、できるだけ近距離で当てましょう。

ランドマスター改は、フォックスや、ファルコのランドマスターと基本的には同じです。
ただ三者のランドマスター共に、多少性能に違いがあります。
それぞれの性能を違いを覚えれば、バトルが有利になるはずです。