ルカリオ

■代表的な登場作
ポケットモンスター

■キャラクター紹介
人形の体系で獣のような姿をしているポケモン。
あらゆるものの発する波動を敏感にキャッチする事ができる。
「はがね」・「かくとう」という珍しいタイプの組み合わせを持っている。

■使用技
【通常必殺ワザ:はどうだん】
強力な波動の玉を相手にぶつけます。
ルカリオの蓄積ダメージが増えれば増えるほどに、威力・スピードがあがっていきます。
このはどうだんの大きさで、現在の波導の強さを大まかに知る事もできます。

【横必殺ワザ:はっけい】
敵が離れていれば遠距離攻撃。
近くにいれば近距離攻撃で、相手にダメージを与えます。
攻撃スピードもあるので、使いやすいと思います。
この技もルカリオの蓄積ダメージが多ければ多いほどに、威力がアップします。

【上必殺ワザ:しんそく】
上空に向かって大きく高速ジャンプ。
場外復帰技はもちろんですが、相手の攻撃を高速移動でかわしたい場合等にも使えます。
また上空以外にも、下方向やななめ方向にも使用可能です。

【下必殺ワザ:かげぶんしん】
影分身中に、相手の攻撃がヒットするとカウンター攻撃!
分身して、相手を攻撃します。
この技もルカリオの蓄積ダメージが多ければ多いほどに、威力がアップします。

■最後の切りふだ
【はどうのあらし】
上空に飛び上がり、一直線に波導を発射!
スティック左右で角度を変えられことができるので相手のいる場所にはなちましょう。
発射するまえから、角度をかえれるので、相手の逃げる場所を予測して放てば、いきなりはどうのあらしに相手を当てる事も可能です。

■ターゲットを壊せ!
全体的に動きがもっさりしてます。
しかし攻撃できる範囲は広いので、多少ターゲットが離れていても当たる場合が多いです。
高い所から下に下りる場合は、ジャンプ中にしんそくを下方向に放ったほうが早いかも知れません。

■特徴
スマッシュ攻撃など、攻撃のリーチは見た目よりも長いです。
多少離れていても攻撃が当たる場合があるので、相手はうかつに近づきにくいです。
うまく間合いを取りながら戦いましょう。
また、ルカリオが蓄積ダメージを受けているほど攻撃力が高まり、相手を強くふきとばすことができます。
他のキャラクターの場合は、ダメージを受ければうけるほど、ピンチになりますが、ルカリオの場合はピンチであると共に相手を吹き飛ばすチャンスでもあります。

はどうのあらしはうまくいけば、複数の相手をまきこめます。
狭いステージほど相手に当てやすいです。