マルス

■代表的な登場作
ファイヤーエムブレム 紋章の謎
ファイヤーエムブレム 暗黒竜と光の剣

■キャラクター紹介
ファイアーエムブレムシリーズより参戦。
英雄アンリの流れを汲むアリティア王国の王子で、前作にも登場した剣の達人。

■使用技
【通常必殺ワザ:シールドブレイカー】
強烈な突き攻撃!
威力を溜めて突くことも可能です。
また通り、シールドを壊す事も可能で、最大までためれば一撃でシールドブレイク!
最大まで溜めなくてもシールド破壊に有効です。

【横必殺ワザ:マーべラスコンビネーション】
9種類もの攻撃が繰り出せる連続斬り。
第一撃は横必殺ワザボタンで攻撃。
第二撃は上、中央(or下)で攻撃。
第三撃は上、中央、下で攻撃。
フィニッシュは上、中、下攻撃。
と、いくつものバリエーションで攻撃可能です。

【上必殺ワザ:ドルフィンスラッシュ】
上空に向かって一閃!
アイクの場合は空中に一閃して、そのまま地面に切りかかりますが、マルスの場合は空中に一閃して、そのままゆっくりと足場に着地します。

【下必殺ワザ:カウンター】
構えを取っている間に、相手の攻撃が当たるとカウンターを繰り出せます。
近距離戦で役立つでしょう。
マルスのカウンターは1.1倍威力返し、下限は8%。
アイクのカウンターは、発生が遅いものの1.2倍返し、下限は10%。
となっています。

■最後の切りふだ
【必殺の一撃】
自分の横方向に向かって強烈な一撃!!
横方向にしか攻撃できませんが、攻撃スピードがとても早いです。
そして謎の体力ゲージが出てきます。


■ターゲットを壊せ!
上空にターゲットがある場合は、ドルフィンスラッシュで破壊。
アイクと同じような感じでプレイしましょう。

■特徴
アイクと同じく剣での攻撃が得意です。
攻撃手段を問わずに、剣の深めで攻撃するより、剣先で相手を攻撃するようにすれば、相手に蓄積ダメージを与えやすいです。
たとえば、Aボタンで深めに切りかかれば4%の蓄積ダメージ。
Aボタンで剣先を使って切りかかれば6%の蓄積ダメージが与えれます。
またマーべラスコンビネーションもかなり使いやすいです。
タイミングよくボタンを押して連続攻撃を当てていきましょう。

必殺の一撃は端のほうの足場まで素早いダッシュで切りかかります。
横方向に相手がいないと当たりませんので、注意しましょう。