メタナイト

■代表的な登場作
星のカービィ

■キャラクター紹介
カービィのライバルで、仮面にマント姿をしている。
リンク、アイクなどと同じく剣でも攻撃を得意としている、騎士道精神溢れるキャラクター。

■使用技
【通常必殺ワザ:マッハトルネイド】
相手を巻き込みながら攻撃できて、攻撃範囲も広いので使いやすい技です。
Bボタンを連打すれば、発動時間がのびて空中に舞い上がれます。
一度巻き込んで空中に飛んだ敵を、さらに追撃も可能です。

【横必殺ワザ:ドリルラッシュ】
上や下、左右好きな方向に突き攻撃ができます。
少しずつ向きも変えれます。

【上必殺ワザ:シャトルループ】
剣で打ち上げながら上昇・・・そのまま若干滑空できます。

【下必殺ワザ:ディメンジョンマント】
一定時間無敵状態になり、さらに姿を消して移動ができます。
スティックで、移動した位置に出現可能。
無敵状態中に、BボタンかAボタンを押し続けると、出現時に相手を攻撃できます。
相手の隙もつけるので、重宝する技だと思います。

■最後の切りふだ
【ギャラクシアダークネス】
メタナイトがスマッシュボールを取ると、マントを大きく振るう。
マントを敵に当てれば、フィールドが闇に包まれて・・・・。
そして闇の中で敵を斬りつけ、ふっ飛ばします!
当てた敵の他に誰かが近くにいると・・・その相手も闇の中でかっこよく斬る!
ただしマントがからぶると効果が発動されずに、スマッシュボールの無駄使いです。

■特徴
メタナイトは最高で6回ジャンプが可能。
さらに必殺技を使った滞空方法も二つあります。
一つはシャトルループでそのまま上にジャンプ攻撃して滞空する事。
もう一つはディメンジョンマントを使ったときに、上や右上、左上に飛ぶ事です。
この二つを場外からの復帰技にバランスよく使えば、どちらの技で復帰してくるか相手にわからせなくして、戦略の幅が広がります。

ギャラクシアダークネスは、相手の近くで使わないと意味がありません。
ただし近づくときに攻撃されないように注意してください。