ディディーコング

■代表的な登場作
スーパードンキーコング2
ディディーコングレーシング

■キャラクター紹介
スーパードンキーコング2で、ドンキーコングの弟分として大活躍したディディーコングが初参戦。
パワーのドンキーコングならスピードは、ディディー。
赤い帽子がトレードマーク。

■使用技
【通常必殺ワザ:ピーナッツ・ポップガン】
ピーナッツを飛ばす飛び道具です。
ボタンを押しっぱなしにしてから、発射すればスピードがアップします。
が・・・溜めすぎると爆発するので、ほどほどに。
しかし最大まで溜めれば威力もアップするので、難しい所です。
発射した落花生が割れるとたまに中身のピーナッツが出てきて、それを食べれば蓄積ダメージがちょっとだけ回復します。

【横必殺ワザ:モンキーフリップ】
横に回転しながらジャンプ。
ボタンを押せばキックだしならジャンプ!
相手に向かって使えば、相手の体に飛びついて攻撃も可能です。

【上必殺ワザ:バレルジェット】
ピーナッツ・ポップガン同様に、溜めてから使えばジャンプ力が上がります。
さらにジャンプ中に左右にスティックを傾ければ、曲がりながら飛ぶこともできます。
バレルジェット中に相手から攻撃されると、ジェットがすっぽ抜けて、飛んでいく事もあるとか・・。
うまく使えば遠く離れた場所からもステージに復帰ができます。

【下必殺ワザ:バナナのかわ】
バナナの皮といえば滑るのがお約束!
相手だけではなくて、一部の雑魚敵などもつるつる滑ってくれます(ノコノコなど)。
自分で仕掛けたバナナの皮では滑らないので、つねに足元に仕掛けておきましょう。

■最後の切りふだ
【バレルジェットパニック】
ディディーが持っている二つの武器ピーナッツ・ポップガンとバレルジェットを両方駆使した、必殺技。
バレルジェットで豪快に空を飛んで、真下に向かってポップガンを連射!
左右移動すれば、弾の方向も変わります。
ちなみに効果発動後は地面にピーナッツが。
食べたら体力回復するのかも!?

■ターゲットを壊せ!
なかなか素早いキャラクターです。
ピーナッツ・ポップガンを溜めれば横方向のターゲットも破壊できます。
利用できそうなら使っていきましょう。

■特徴
バナナの皮で敵がつるっと滑ると笑えます。
同時に2個までしか仕掛けられないので、仕掛けたら敵の攻撃に専念しましょう。
足場の少ないステージの足場でバナナの皮を使えばかなり有効です。

バレルジェットパニックを使ったら敵に向かったピーナッツを発射しまくりましょう
バレルジェットパニック使用中はジャンプ不可でつねに飛び続けます。