スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモントレーナー

■代表的な登場作
ポケットモンスター

■キャラクター紹介
ポケモンよりポケモントレーナーが参戦!
“ゼニガメ”、“フシギソウ”、“リザードン”の3体と一緒にスマブラXでバトルを繰り広げる。
最大のライバルはピカチュウ!?
三人の力を合わせてライバルポケモンと熱い戦いを繰り広げよう。

■使用技(ゼニガメ)
【通常必殺ワザ:みずでっぽう】
みずてっぽうで遠距離攻撃できます。
遠くからの攻撃に最適です。

【横必殺ワザ:からにこもる】
空にこもり横に移動しながら、敵にダメージを与えます。
移動してる間は、操作がきかないうえに、敵の攻撃を受けると裏返しになり、隙ができるので、使いにくいです。
変な場所で使うとそのまま場外まで転がってちゃいます。
高速移動したい時等に使いましょう。

【上必殺ワザ:たきのぼり】
復帰技にも使えて、上空の敵を吹き飛ばすのにも使えます。
かなり役にたつ技です。

【下必殺ワザ:ポケモンチェンジ】
ゼニガメ → フシギソウ → リザードンの順で、チェンジできます。

■使用技(フシギソウ)
【通常必殺ワザ:タネマシンガン】
Bボタンを押している間、上空に向かってマシンガンを発射します。
うまく敵に当たれば敵に連続でダメージが与えれます。
ただし横ががら空きになるので、左右に敵がいる場合は、使用を控えましょう。

【横必殺ワザ:はっぱカッター】
遠距離攻撃です。
威力が低いので、相手への牽制などに使用しましょう。

【上必殺ワザ:つるのムチ】
敵を吹っ飛ばすのに最適です。
場外に落ちそうな時は、ムチを崖に引っ掛けて復帰にも使えます。

【下必殺ワザ:ポケモンチェンジ】
ゼニガメ → フシギソウ → リザードンの順で、チェンジできます。

■使用技(リザードン)
【通常必殺ワザ:かえんほうしゃ】
Bボタンを押し続けている間、炎のはき続けます。
使い続けると威力がだんたん弱まりますので、多少は禁物です。

【横必殺ワザ:いわくだき】
岩をくだいて近くの敵を吹き飛ばします。
岩を出す時に、一瞬隙ができます。
うまく当てるようにしましょう。

【上必殺ワザ:そらをとぶ】
上空にいる敵を吹き飛ばします。
吹き飛ばした後に、さらにジャンプしてそらをとぶを敵にうまく当てれば、追撃もできます。
復帰技にも利用しましょう。

【下必殺ワザ:ポケモンチェンジ】
ゼニガメ → フシギソウ → リザードンの順で、チェンジできます。

■最後の切りふだ
【さんみいったい】
“ゼニガメ”、“フシギソウ”、“リザードン”が力を集結する必殺技!
誰でも良いのでスマッシュボールを取れば、さんみいったい!
ポケモンでお馴染みの"こうかは ばつぐんだ!"の文字と共に、ハイドロポンプ、ソーラービーム、だいもんじと・・・各ポケモンの必殺技が炸裂。

■ターゲットを壊せ!
動きの遅いリザードンだとやりにくいです。
動きの早いゼニガメなどを使って、素早く壊していきましょう。

■特徴
ゼニガメ、フシギソウ、リザードンそれぞれの能力を把握しないといけないので、中級者~上級者じゃないと慣れるまで大変。
蓄積ダメージ値は三匹共通で、ポケモンチェンジでは回復しません。
しかし、各ポケモンにはスタミナがあります。
スタミナがなくなると、疲れたようなポーズをするので、そこがポケモンの変え時です。
疲れている時には、スピードが遅くなったり、基本的に不利になります。

ゼニガメが疲れている時は、前足を地面に付けて、肩で息をするような感じで、スピードも遅くなります。
フシギソウが疲れている時は、体に付いているつぼみがしおれてる状態になった時です。
リザードンが疲れている時は、翼と体が下に下がり、ぐったりした状態になった時です。

ただし疲れたからと言ってすぐにチェンジしないのも作戦の一つです。
リザードンからポケモンチェンジすると、吹っ飛ばされやすい、ゼニガメになるので、蓄積ダメージがある時に交代するとすぐにゼニガメが吹っ飛ばされてしまいます。
蓄積ダメージがある時はあえて吹っ飛ばされにくいリザードンで戦うのも作戦の一つです。
フシギソウも相手を吹っ飛ばす能力が高いので、スタミナが切れてもそのまま戦うのも良いと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。