シーク

■代表的な登場作
ゼルダの伝説 時のオカリナ

■キャラクター紹介
『時のオカリナ』に登場して、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』には登場しなかったキャラクター。
開発中に考案されたというデザインを下地にして登場。
ゼルダの下必殺技を使えば、シークに変身可能。
ゼルダ姫が変装した姿である。

■使用技
【通常必殺ワザ:仕込針】
仕込針を使うと「チッチッチッ」という音と共に、針を仕込みます。
仕込んでる最中に、もう一度必殺技ボタンを押せば相手に高速で、遠距離攻撃可能です。
また最大まで溜めれば、仕込んでいる状態を維持できて、いつでも針を発射できるようになります。

【横必殺ワザ:鉄糸舞】
高速で鞭を打ち、相手を痺れさせてダメージ!
さらに崖に向かって打てば、鞭で崖に捕まり復帰技にも利用できます。

【上必殺ワザ:浮身】
一瞬で空中に移動する技です。
攻撃スピードがとても速い。
場外からの復帰技にも利用可能です。
消えている間にスティックを進みたい方向に倒せば、その方向に高速移動できます。

【下必殺ワザ:ゼルダチェンジ】
ゼルダにチェンジができます。
使う技や性能もかなり違うので、ゼルダとシークをうまく使い分ける必要があります。
詳しくは、キャラクター「ゼルダ」を参考にしてください。

■最後の切りふだ
【光の弓矢】
高速の光の弓矢。
スピードが速いので相手に向かって打てば、相手がよけるのは困難です。

■ターゲットを壊せ!
動きがとても早いので、好タイムを期待できます。
浮身で遠くにある的を高速移動で壊したり、横方向にある的を鉄糸舞で壊せばタイム短縮につながります。

■特徴
動きは全キャラクターの中でもトップクラスに早いです。
好みはありますが、ゼルダよりも使いやすいと思います。
浮身を使えば、相手の攻撃を高速移動でかわす事も可能。
また、余裕がある時は仕込針をつねに仕込んだ状態で戦う事がお勧めです。