ゼロスーツサムス

■代表的な登場作
メトロイド

■キャラクター紹介
本名はサムス・アラン。
サムスがスーツを最後の切り札で脱ぐと、中身が出てきてゼロスーツサムスになる。
サムスの時のパワーや豊富な飛び道具を失った変わりに、スピードで攻める!
サムスとゼロスーツサムスをうまく使い分けよう!

■最初からゼロスーツサムスでプレイする方法
1.キャラクター選択画面で、シールドボタンを押しながら次の画面へ進む。
2.すばやく↑↓↑とアピールをする
このどちらかをやれば、最初からゼロスーツサムスでプレイできます。
なお、2のほうはかなり素早くアピールしないといけません。
上と下をひたすら連打する感じです。

■使用技
【通常必殺ワザ:パラライザー】
護身用の銃、パラライザーで相手をしびれさせます。
相手が痺れてる時に攻撃!
下スマッシュ攻撃を使えば足元を狙っても打てます。
攻撃力は期待できませんが、相手を動きを封じたり、威嚇に使用できます。

【横必殺ワザ:プラズマウィップ】
先端の閃光が強く、相手にダメージを与えれます。
プラズマウィップは攻撃だけではない!
ガケに引っ掛けてぶらさがることができます。
復帰用にどうぞ。

【上必殺ワザ:プラズマワイヤー】
相手が上空にいる時はチャンス!
真上に放って、敵を引き寄せます!
さらに、プラズマウィップ同様に、ガケに引っ掛けてぶらさがることができます。

【下必殺ワザ:フリップジャンプ】
上空にジャンプできます
さらにフリップジャンプ使用中に攻撃ボタンを押せばキックも出せます。

■最後の切りふだ
【パワードスーツ装着】
近くにいる敵を引き寄せてダメージを与えると共に、パワードスーツを装着して、サムスにできます。
技の威力が低いので、他のキャラクターの最後の切り札に比べると、劣ります。

■ターゲットを壊せ!
横方向にあるのターゲットはパラライザーで、遠距離破壊。
高いところにあるターゲットは、二段ジャンプ→フリップジャンプ→キックで破壊しましょう。

■特徴
パラライザーを最大まで溜めてから発射。
敵が痺れている所に、ダッシュで近づいて連続攻撃がお勧めです。
プラズマワイヤーやプラズマワイヤーは場外復帰にも利用できます。
かなり便利。
フリップジャンプも場外復帰技に利用できるので、持ち技3つが場外復帰に利用できるのです。

最後の切り札は、変身目的で利用しましょう。
相手の近くで使用したほうが良いです。