アイスクライマー

■代表的な登場作
アイスクライマー

■キャラクター紹介
懐かしのファミリーコンピューターより参戦。
青いほうがポポで、赤いほうがナナ。
一緒に他の相手と戦う事ができる。
ナナが自動的についてくるので、二人一緒に頑張ろう!

■使用技
【通常必殺ワザ:アイスショット】
遠くにいる敵に氷を飛ばしてダメージ!
敵にかわされた氷はずるずると地面を滑っていきます。
ナナがいれば、同時に氷が2つになるので、たとえリフレクターで反射されても、相殺させるので安心です。

【横必殺ワザ:トルネードハンマー】
回転しながら敵にアタック!
空中でも使えます。

【上必殺ワザ:ゴムジャンプ】
ゴムを使っての体当たり攻撃しながら、大きくジャンプ!
復帰技にも利用可能です。

【下必殺ワザ:ブリザード】
右と左へブリザード!
左右にいる相手にダメージを与えます。
空中で使えば、同じ方向でブリザードを放ち威力倍増!

■最後の切りふだ
【アイスバーグ】
アイスクライマーらしい氷の攻撃。
何と氷山を呼んで攻撃します。
スマッシュボールを取り技を発動されると、ポポ、ナナがふたりでハイタッチ!
すると氷山が現れて、氷で足場が狭くなるだけではなくて、ライバルのダメージがどんどんと増えていく!
アイスクライマーにはもちろんダメージはなし!

■ターゲットを壊せ!
高い所から落ちる場合は、下ボタンを押しながら落ちるよりも、トルネードハンマーを使ったほうが早いかも知れません。
場合によってはトルネードハンマーで降りたほうが若干タイムアップにつながるかも知れません。
アイスショットは床をずるずる滑るので遠くにあるターゲットも破壊可能。

■特徴
二人で1キャラクターなので、少しだけ他のキャラクターよりも難易度が高いです。
中級者~向きのキャラクターではないでしょうか。
ナナが離れたところにいると、ポポ一人で戦わないといけないので、できるだけ離れないようにしましょう。

また、ナナがやられてもミスにはならずにポポ一人だけで戦う事ができます。
逆にポポだけがナナより先にやられると1ミスになります。
ポポ一人で戦うときは戦力が半減します。

アイスバーグは、触れた相手にどんどんダメージ!
自分にはききませんので、氷山の近くで戦いましょう。
狭いステージで使えば、氷山に当たりやすいです。