ヨッシー

■代表的な登場作
スーパーマリオワールド
ヨッシーアイランド

■キャラクター紹介
スーパーマリオワールドでマリオのお助けキャラクターとして登場。
ヨッシーアイランドでは主人公にもなった、緑色の恐竜!?
卵を使った攻撃を得意としている。

■使用技
【通常必殺ワザ:たまご産み】
相手を吸い込んでたまごにしてしまう!
たまごにされた相手は一定時間操作不能になります。
蓄積ダメージが多いほどに、たまごになっている時に自由がきかなくなります。

【横必殺ワザ:ごろごろたまご】
たまごの殻にごろごろ転がれます。
壁に当たるか、ボタンを押せばたまごから抜け出せます。

【上必殺ワザ:たまご投げ】
好きな方向にたまごを投げつけて攻撃!
必殺ボタンを長押しすれば、遠くにも投げれます。
投げる時にスティックを前に倒していると、角度低くたまごが飛んで、投げる時にスティックを後に倒していると、角度高く飛びます。

【下必殺ワザ:ヒップドロップ】
上空に向かって飛び、下に強烈なヒップドロップ!
空中で使えばそのまま地面に落ちます。

■最後の切りふだ
【スーパードラゴン】
ヨッシーはドラゴン。
そのヨッシーの真価がスマブラXで発揮されます。
スマッシュボールを取ると真っ白い大きな羽が・・・。
勝手に炎を吐いて、ボタンで火球も吐く事が可能です。
でもその姿はドラゴンではなくて、天使のよう?

■ターゲットを壊せ!
高い所から落ちる場合は、ヒップドロップを使えば時間短縮になります。
遠くにあるターゲットは、たまご投げで破壊しましょう。
ただある程度練習しないと思った方向にたまごがいかないので、何度か練習してください。

■特徴
ごろごろたまごは、場外の近くで使うとそのまま場外に落ちちゃったり、相手によけられてそのままいきよいよく場外に・・・。
なんて事もあるので、使いすぎは禁物です。

スーパードラゴンは空中を自由自在に飛べます。
ボタンを押せば炎もはけるので、うまく敵にあててください。