クッパ

■代表的な登場作
スーパーマリオブラザーズ

■キャラクター紹介
スーパーマリオブラザーズのボスで、マリオの宿敵。
力強い攻撃が得意。
スマブラでは最大級のでかさと重さを持っている。
今回のクッパを今ままでのクッパと一味違っている。

■使用技
【通常必殺ワザ:クッパブレス】
熱い炎をはきます。
敵が近くにいれば、連続して炎でダメージを与えれます。
しかししばらく使えば威力が弱まっていくので注意。

【横必殺ワザ:ダイビングプレス】
近くにいる相手を掴み、空中に持ち上げてそのまま下に投げ落とします。
空中にいるときは、若干のキャラクターの移動もできます。
防御無効技です。
相手がシールドを出していても防御無視で、相手を捕まえれます。

【上必殺ワザ:スピニングシェル】
甲羅で体を覆い、相手に体当たりします。
復帰技にも使えます。

【下必殺ワザ:クッパドロップ】
上に向かって大きくジャンプして、下に強烈なヒップドロップをします。
空中で使えばそのまま地面にヒップドロップします。
くらった相手はたまらない!

■最後の切りふだ
【ギガクッパ変身】
スマブラDXで活躍した“ギガクッパ”が今作では操作可能!?
スマッシュボールを取得するとクッパが大変身。
ただでさえ大きいクッパがさらに大きくなります。
ギガクッパになっている時間は無敵状態なので、敵の攻撃は効かない!
周りの敵を吹き飛ばしましょう。

■ターゲットを壊せ!
動きが遅いので、やりにくかも知れません。
下の足場に降りる時に、クッパドロップを使えばタイムを短縮して、足場に下りられるかも知れません。

■特徴
全キャラクターの中でも吹っ飛ばされにくさと、攻撃力はトップクラス。
しかしスピードはかなり遅いのが弱点。
スピニングシェルは攻撃スピードも速いので、相手が近くにいたら使っていきましょう。
空中でも使えます。
体力がない時は、相手もろとも場外にみちずれにする事もできます。

最後の切り札、ギガクッパ変身を使えば超巨大化します。
スマッシュ攻撃などを当てれば、相手がすぐに吹っ飛ぶので、変身したら相手を痛めつけましょう。